レシピ

レシピを探す

ハンバーグ

ブルドック とんかつソース を使ったメニュー
洋食の基本料理

ハンバーグ

【材料】4人分

652kcal/人  調理時間 15分※寝かせる時間除く

サラダ油 大さじ2
 
【ハンバーグだね】
合挽き肉 500g
玉ねぎ(中) 2/3個(みじん切り)
サラダ油 大さじ1
パン粉 100g
水 大さじ1と1/2
卵(Mサイズ) 1個
食塩 少々
こしょう 少々
ナツメグ 少々
ガーリックパウダー 少々
 
【ハンバーグソース】
ブルドックとんかつソース 大さじ5
トマトケチャップ 大さじ5
 
【付け合わせ】
ブロッコリー 120g(小房に分ける)
フライドポテト 80g
にんじんグラッセ 60g

【作り方】

  1. ① フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、玉ねぎを薄く色づくまで弱めの中火で炒め、そのまま冷ましておく。
  2. ② ボウルにパン粉を入れて、水を加え、しっとりしたら手でもむようにして水をなじませる。
  3. ③ ①の玉ねぎ、挽き肉、②のパン粉、塩こしょう、ナツメグ、ガーリックパウダーを入れ、卵を入れる。
  4. ④ ★おいしくするコツ!玉ねぎは甘み、卵はつなぎ、パン粉は肉が固くならないようにするために加えています。
  5. ⑤ ③の材料をまんべんなく混ぜ合わせ、さらに力を入れて手のひら全体で押すようにして、粘りが出るまで手早く練り混ぜる。
  6. ⑥ ⑤のたねを冷蔵庫に入れて、触っても手につかなくなり、肉がしまるまで1時間以上寝かせる。
  7. ⑦ たねを4等分し、手に水をつけて両手で上下に5〜6回キャッチボールしながら空気を抜き、楕円形にまとめる。
  8. ⑧ フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、⑦のたねを入れ、ふたをしてごく弱火で5〜6分焼く。裏返して再びふたをし、3〜4分焼く。さらに1〜2分ごとに返し、ふたをして全体で約15分焼き、付け合わせと共に皿に盛る。
  9. ⑨ ⑧のフライパンにブルドックとんかつソースとケチャップを入れてあたため、ハンバーグにかける。

使用するソースはこちら

ブルドック とんかつソース

ブルドック とんかつソース

新鮮な野菜がたっぷり、まろやかなおいしさ。ほのかな甘さが広がるソフトな味わいのとろりとしたソースです。

ここがポイント!

洋食の王様、ハンバーグ。フライパンひとつで手軽にできますが、意外においしく作ることが難しいです。焼き時間や火加減に注意しましょう。