レシピ

レシピを探す

とんかつ

ブルドック とんかつソース を使ったメニュー
洋食の基本料理

とんかつ

【材料】4人分

501kcal/人  調理時間 25分

豚ロース 4枚(1枚100g)
食塩 少々
こしょう 少々
 
【衣】
小麦粉 適宜
卵 適宜
生パン粉 適宜
 
【付け合わせ】
キャベツ 4枚(千切り)
プチトマト 8個
レモン 1/2個(くし形に切る)
 
ブルドックとんかつソース 適宜
揚げ油(サラダ油) 適宜

【作り方】

  1. ① 豚肉は脂身と赤身の境目に2〜3ヶ所包丁の刃先で切り込みを入れ、揚げたときに反ってしまわないように筋切りをして肉の両面に塩、こしょうをふる。
  2. ② ★おいしくするコツ!あまりたくさん切り込みを入れると、肉のうまみも流れ出てしまうので最小限に。
  3. ③ 小麦粉を両面にまぶし、余分な粉をはたいてから溶き卵にくぐらせ、パン粉をたっぷりまぶしつける。上からおさえてパン粉をなじませる。
  4. ④ ★おいしくするコツ!衣のカリッとした食感を楽しみたい時は生パン粉、火の通りやすい材料や薄い衣にしたいときはドライパン粉が向く。
  5. ⑤ 揚げ油を170℃(衣を落としてみて、途中まで沈んですぐにスーッと浮き上がってくるくらいが目安)に熱し、衣をつけた豚肉を静かに入れる。
  6. ⑥ ★おいしくするコツ!一度に揚げる量は、油の表面積の半分程度までにすれば、入れた直後に油の温度が下がってもすぐに戻る。
  7. ⑦ しばらくそのままにして、箸で触ってカリッとした感触があったらそっと裏返し、きつね色に揚げる。
  8. ⑧ 器に盛り、千切りキャベツ、プチトマト、レモンを添え、ブルドックとんかつソースをかけていただく。

使用するソースはこちら

ブルドック とんかつソース

ブルドック とんかつソース

新鮮な野菜がたっぷり、まろやかなおいしさ。ほのかな甘さが広がるソフトな味わいのとろりとしたソースです。

ここがポイント!

カリッと香ばしく揚がった衣の中には、おいしさがぎゅっと詰まっています。揚げるときの適温のコツをつかんで、ジューシーなとんかつをマスターしましょう。