レシピ

レシピを探す

ロールキャベツ

ブルドック ウスターソース を使ったメニュー
「洋食の基本料理」

ロールキャベツ

【材料】2人分

283kcal/人  調理時間 50分

キャベツ(大)
4枚
 
【たね】
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個
合い挽き肉
150g
1/2個
ナツメグ
少々
2g
こしょう
少々
 
プチトマト
4個
にんじん(乱切り)
1/2本
ベーコン(1cm幅に切る)
2枚
2カップ
固形スープの素
1個
ローリエ
1枚
塩・こしょう
少々
ブルドックウスターソース
大さじ1

【作り方】

  1. ① キャベツの芯のまわりに深く包丁を入れ、外側の大きな葉からそっとはがす。葉8枚分を重ねてラップに包み、電子レンジで2分加熱する。
  2. ② ボウルにたねの材料を合わせてよく練り混ぜる。
  3. ③ ★おいしくするコツ!口当たりがなめらかになるように、充分混ぜる。
  4. ④ ①のキャベツの軸を葉の部分と同じ厚さになるようにそぎ取り、②のたねを軸側に置き、そぎ取った軸と一緒に巻く。
  5. ⑤ ひと巻きしたら左右を折り込んできっちりと巻く。
  6. ⑥ ★おいしくするコツ!きっちり巻くのがポイント。
  7. ⑦ 巻き終わりを下にして鍋に並べ入れ、プチトマト、にんじん、ベーコン、水、固形スープの素、ローリエ、ブルドックウスターソースを加えて強火にかける。
  8. ⑧ 煮立ってアクが出てきたらていねいにすくい取り、30分ほど弱火で煮て、塩こしょうで味をととのえる。

使用するソースはこちら

ブルドック ウスターソース

ブルドック ウスターソース

かけるだけでなく、ドレッシングやマリネ液、ピラフやチャーハン等料理の下味付けや隠し味にも効果的です。

ここがポイント!

洋食の人気トップ5に入るメニューです。コンソメ味のほかホワイトソースを合わせても違うおいしさが味わえます。