レシピ

レシピを探す

ラザニア

ブルドック かけるデミグラスソース を使ったメニュー
【マカロニグラタン】のアレンジメニュー

ラザニア

【材料】4人分

669kcal/人  調理時間 50分

ラザニア
8枚
大さじ2
サラダ油
小さじ1
バター
大さじ1
パン粉
大さじ4
溶ろけるチーズ
大さじ4
パセリ(みじん切り)
適宜
 
【ホワイトソース】
小麦粉
大さじ5
牛乳
3.5カップ
固形スープ
1個
小さじ1弱
こしょう
少々
バター
大さじ4
 
【ミートソース】
合挽き肉
150g
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
サラダ油
小さじ2
ブルドックかけるデミグラスソース
大さじ8(120ml)

【作り方】

  1. ① 鍋に熱湯を沸かし、塩とサラダ油を加えて、ラザニアを1枚ずつ入れ、くっつかないように混ぜながら商品の表示の時間どおりゆでる。耐熱皿にバターを塗っておく。
  2. ② ラザニアがゆであがったらすくい上げ、ペーパータオルなどの上に広げて水気を切る。
  3. ③ 【ミートソースを作る】フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、挽き肉をポロポロになるまで炒め、いったん取り出す。
  4. ④ 同じフライパンにサラダ油小さじ1を足し、玉ねぎがしんなりするまで炒め、③の挽き肉を戻し入れて、「ブルドックかけるデミグラスソース」を加えて弱火で2〜3分煮る。
  5. ⑤ 【ホワイトソースを作る】鍋にバターを弱火で溶かし、バターが溶けてパチパチ音がしてきたら小麦粉を入れ、木べらでかき混ぜる。※手を休めないこと。
  6. ⑥ 粉とバターが混ざってフツフツと煮立ってきたら火からおろし、冷たい牛乳を一気に入れて中火にかけ、固形スープを砕き入れる。
  7. ⑦ 木べらを鍋底から離さず、よくかき混ぜながら煮る。とろみがついて表面がフツフツしてきたらできあがり。
  8. ⑧ 【仕上げ】①の耐熱皿に②のラザニア6枚を1枚ずつ少し重なるようにして敷き、上にミートソース、ホワイトソース、残りのラザニアを順にのせ、溶ろけるチーズをのせ、パン粉をふる。
  9. ⑨ オーブントースターで12〜13分焼き、仕上げにパセリを散らす。

使用するソースはこちら

ブルドック かけるデミグラスソース

ブルドック かけるデミグラスソース

野菜と果実の旨味を凝縮し赤ワインで仕上げたまろやかな味のデミグラスソースです。

ここがポイント!

ブルドックソースのかけるデミグラスソースは、野菜と果実の旨味がぎっしり入った洋食屋さんのデミグラスソースです。挽き肉と玉ねぎだけ用意すれば簡単に本格ミートソースの出来上がり。