レシピ

レシピを探す

ポークソテー

ブルドック ウスターソース を使ったメニュー
洋食の基本料理

ポークソテー

【材料】2人分

453kcal/人  調理時間 20分

豚肩ロース(とんかつ、ソテー用)
2枚(200g)
食塩
少々
こしょう
少々
サラダ油
小さじ2
 
【ソテー用ソース】
ケチャップ
大さじ3
ブルドックウスターソース
大さじ1
バター
大さじ1
 
【付け合わせ】
ポテトサラダ
120g
トマト
1/2個(8等分のくし切りにし、皮をむく)
キャベツ
2枚(太めの千切り)
ラディッシュ
2個(薄くスライス)
イタリアンパセリ
適宜(適当な大きさにちぎる)

【作り方】

  1. ① 豚肉を筋切りし、両面に塩、こしょうをふる。
  2. ② ★ おいしくするコツ!筋切りをしないとまわりから丸まってきます。肉の赤身と脂身の境目に包丁で切れ目を入れます。
  3. ③ キャベツは塩(分量外)をふってしばらくおき、よくもんだ後、水で洗ってしぼり、ラディッシュと合わせておく。
  4. ④ フライパンにサラダ油を熱し、表になる方を下にして、中火で焼く。(※ 最初に焼く面の方がきれいな焼色がつきます。)
  5. ⑤ 焼き色がついたら裏返し、弱めの中火で1〜2分焼いて取り出す。
  6. ⑥ 同じフライパンに、ソースの材料を入れて混ぜ、中火にかける。
  7. ⑦ ★ おいしくするコツ!肉からしみ出た肉汁もソースのおいしさの秘密です。
  8. ⑧ ⑤の豚肉を戻して煮詰め、ソースを両面にからめ、皿に盛る。
  9. ⑨ 付け合わせに、ポテトサラダ、③のキャベツ、トマトを添え、イタリアンパセリを飾る。

使用するソースはこちら

ブルドック ウスターソース

ブルドック ウスターソース

かけるだけでなく、ドレッシングやマリネ液、ピラフやチャーハン等料理の下味付けや隠し味にも効果的です。

ここがポイント!

ポイントさえ押さえればご家庭で簡単に本格洋食のできあがり。このソースを覚えればチキンソテーにも応用できます。