レシピ

レシピを探す

定番のハンバーグ

ブルドック かけるデミグラスソース を使ったメニュー
「ハンバーグソース」●基本メニュー

定番のハンバーグ

【材料】4人分

445kcal/人  調理時間 90分

【ハンバーグだね】
合挽き肉
400g
たまねぎ
1個
サラダ油
大さじ1
生パン粉
60g
1個
塩小さじ
2/3
こしょう・ナツメグ
各少々
 
ブルドック かけるデミグラスソース
150g
サラダ油
大さじ1
お好みの野菜
適量

【作り方】

  1. ① フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、玉ねぎを薄く色づくまで弱めの中火で炒め、そのまま冷ましておく。
  2. ② ①の玉ねぎ、挽き肉、パン粉、塩こしょう、ナツメグを入れ、卵を入れる。
  3. ③ ★おいしくするコツ!玉ねぎは甘み、卵はつなぎ、パン粉は肉が固くならないようにするために加えています。
  4. ④ ②の材料をまんべんなく混ぜ合わせ、さらに力を入れて手のひら全体で押すようにして、粘りが出るまで手早く練り混ぜる。
  5. ⑤ ③のたねを冷蔵庫に入れて、触っても手につかなくなり、肉がしまるまで1時間以上寝かせる。
  6. ⑥ たねを4等分し、手に水をつけて両手で上下に5〜6回キャッチボールしながら空気を抜き、楕円形にまとめる。
  7. ⑦ フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、⑤のたねを入れ、ふたをしてごく弱火で5〜6分焼く。裏返して再びふたをし、3〜4分焼く。さらに1〜2分ごとに返し、ふたをして全体で約15分焼き、付け合わせの野菜などと一緒にお皿に盛りつける。
  8. ⑧ フライパンに残った肉汁とデミグラスソースを焦がさないように手早く混ぜる。
  9. ⑨ ソースが温まったら火を止め、ハンバーグにかける。※ハンバーグに直接かけてもおいしく召し上がれます。

使用するソースはこちら

ブルドック かけるデミグラスソース

ブルドック かけるデミグラスソース

野菜と果実の旨味を凝縮し赤ワインで仕上げたまろやかな味のデミグラスソースです。

ここがポイント!

あまったら冷凍して、お弁当用にどうぞ。